幸せの為に生きる あじぺいブログ

メーカーエンジニアのド理系筆者が幸せの為に考え、行動したことを記録していきます。

【新婚さん必見】関西・関東のすき焼きの違い【割り下って何】

こんにちは

今回は先日家で作りました、

すき焼きについての内容です

 

f:id:ajipei:20190629010453p:plain

 

 

 

皆さん、すき焼きって地域によって作り方が違うのご存知ですか?

 

ざっとな説明でいうと

①関西

肉を焼いて砂糖・醤油で味付けをして

そのあと野菜を入れて焼く

②関東

同じように少し肉を焼く

その後割り下を入れて、野菜を入れて煮込む。

 

文字にするとほぼ同じですね(笑)

イメージでいうと

関西は砂糖醤油を使った肉と野菜の炒め物

関東は砂糖醤油ベースの肉野菜鍋

です。

 

私は関西出身なので、関西風すき焼きしか知らなくて割り下?なにそれって感じだったんですけど、

お義母さんが関東の方(今は関西在住)で食べさせてもらってからは、割り下すき焼き美味しいやん!ってなってます

 

調理法

細かいことは置いといて

関西風

肉を醤油と砂糖で少し濃いめに味付けして、その後投入する野菜の出汁と水で調整で調整しましょう

関東風

割り下を酒100cc: みりん:100cc 醤油:100cc:砂糖:30g

で準備する、あとは鍋と同じ要領です。

 

これさえわかれば、関西・関東どちらも対応できます。

あと、大体は肉を最初に焼くって聞くんですけど、

ネギとか火が通りにくいものは先に焼いておくか、レンジをお勧めします。

※細かい作り方・もっとおいしい作り方はいろんなサイトに書いてあるので、気になる方は調べてみてね。

 

 

いかがでしたか?

同じ日本でも作り方が違う料理って結構ありますけど、それぞれいいところがあるので、どっちも知っておきたいですよね。

やはり、美味しいものを食べるのは人生の中での大きな楽しみ、喜びですからね。

新婚さんも相手が実は関西風のものを知らなかったり、相手の実家はどっち派みたいなのがあるかもしれません。