幸せの為に生きる あじぺいブログ

メーカーエンジニアのド理系筆者が幸せの為に考え、行動したことを記録していきます。

【節約】月食費が2万円台の我が家の買い物方法

f:id:ajipei:20190820230907j:plain

こんにちは!

 

前回の記事で、資産形成における家計管理の大事さについて書きました。

ajipeiblog.hatenablog.com

 

 今回は実践編という感じで、節約についての記事を書こうと思います。

 

  月々の食費どれくらい使ってますか?

皆さんは月々の食費はどれくらい使ってますか?

私は夫婦で月2万を目安にしています。

 

外食は月に一回は良いところに行くと決めていて、その分や、会社の飲み会は別の財布から出していますが、それ以外の日で2万5000円でやりくりできるよう心がけています

(オーバーすることもありあります、こういうのはルールではなく、目安って気持ち大事W) 

 

食材買い出しでの節約方法

月々の使う目安となる金額は人によって違うかと思いますが、

皆さんに紹介できる節約術を紹介します!

 

買う食材は買い物行く前にすべて決めておく!

 

これだけです(笑)

 

 ただね、我が家の場合、これだけで全然違ってきます。

スーパーって、これもついでに買っておこうという「ついで買い」とか、お得品を多めに買っちゃう「お得買い」が多くなりますよね。

これはスーパーの販売戦略という話を聞いたことがあります。

 

必要なものだけを高く買ってもらうコンビニと

安いけど必要じゃないものも買ってもらうスーパーみたいな。

 ほんとか知らないですけどね、まぁ納得感はあります。

 

スーパーで買うものを決めて買うとそういう、あれもこれもがなくなって

大分安く抑えられるようになります。数十円高いものを買うより、いらないもの買って腐らせてしまう方がよっぽど家計的にはダメージです。

 

他にも節約術はいろいろありますけど、

我が家の節約術、基本的にルール大雑把です

気にせず続けられるものをたくさん長く続けるスタンスです。

みなさんのご参考になれば幸いです

 

それでは、皆さんよい毎日を