幸せの為に生きる あじぺいブログ

メーカーエンジニアのド理系筆者が幸せの為に考え、行動したことを記録していきます。

積み重なる不労所得 【2019年8,9月の配当金実績】

 

皆様こんにちは、

仕事の都合で海外に一か月ほどおりまして、

更新が途絶えておりました。

 

その体験もまたの機会に書くとしまして、

久々に投稿する記事の内容は、8,9月の配当金の実績についてです。

 

高配当で安定した業績の企業に長期投資をするという、スタンスを取っているので、気になるのはやはりいくら配当金として入ったかですね。

先月から更新が途絶えていたので、

8月と9月の分をまとめて公開します。

 

2019年8月の配当金は

18377円

2019年9月の配当金は

 62609円でした。

 

9月は、日本企業の配当金と社債などが入金されており、平月より多くなっています。

6万というと学生のころに私がアルバイトで稼いでいた額ぐらいですので、相当大きいです。

学生のころ働いて稼いでいた分が気付いたら入金されているというのは複雑な気持ちですね。

社会人になった時の初任給でも感じた感覚。

嬉しいような、あの時間は何だったのかというような感情、、、

これも大人になるということでしょうか(笑)

 

配当実績の推移

f:id:ajipei:20191006231509j:plain

記録をつけ始めた2017年からの配当金の推移です。

やっぱり9月は飛びぬけていますね。

逆に今月はあまり期待できそうにありません。

 

とは言え、私が海外であたふたしている時にも、しっかり入金されてくる配当金というのは安心感がありますね。

今回の海外出張は骨が折れる内容だったので、正直投資に意識を回しているどころではないって感じだったんです。

この土日で入金された配当金などを確認して、安定的な配当が見込めて株価を逐一確認する必要のないこの投資スタイルは自分に合っているなと実感しました。

 

まだまだ遠い話ですが、自分に何かあっても家族がお金で不幸にならない程度にはしていきたいものです。

 

それでは