幸せの為に生きる あじぺいブログ

メーカーエンジニアのド理系筆者が幸せの為に考え、行動したことを記録していきます。

気が付いたらお金が無くなっている人へ【お金を賢く使おう】

f:id:ajipei:20190814221708j:plain

 

「気づいたらお金なかった」「お金を何に使ったか分からない」こんなことありませんか?

 

わたしの会社の同僚にも同じようなことを言っている人がいます、

とても勿体無いと思います。

お金を使ったこと自体ではなく、お金の大事さに気づいていないことが勿体無いです。

人生お金だけではありませんが、何も考えずに過ごせるものでもありません。

 

本日の記事で、あまりお金について考えてこなかった人にとってのきっかけになれたら

幸いです。

 

お金とは寿命

働いてお金を稼ぐと言うのは、労働の対価としてお金を貰うことです。

つまり、自分の寿命とお金の交換です。

その寿命と等価であるお金を、何に使うか、それをしっかりと見定める必要があります。

 

仕事には、お金を得る以外の目的や意義があるので、一概には言えませんが、

お金を得るために働くというのが目的といって差し支えないと思います。

 でもそのお金を適当に使ってしまうのは

お金を自分の寿命と交換している意識が低いからに他なりません。

 

 

価値あるものを買おう

すこし、SFチックな話をすると、

ある日、目の前に悪魔が現れて、

「お前の寿命と若さを1ヶ月頂く、代わりに今お前が1ヶ月で稼いでいる分の金をやろう。」

あなたは、この取引に応じてそのお金を得ました。

 

あなたは、このお金をどう使いますか?

いつも通りの使い方を選べる人は、普段から賢い使い方ができているといえるでしょう。

そうでないのなら、使い方についてもう少し考えてみたほうがいいかもしれません。

 いずれの場合でもこんな取引をして得たお金を「何に使ったかわからない」「気づいたら無くなってた」なんてことにはならないと思います。

 

 

限りある時間の中でどう幸せを追求するか

時間というのはだれにとっても有限です。

そんな時間の中で、本当はみんな幸せになることに全力投球するべきです。

でも、生きていく上でお金が必要だから、時間を使って働く。

その得たお金でそれ以外の時間での幸せを増加させる。

人によっては、働くこと自体で幸せを感じる人もいるでしょう。

それならそれでいいです。 

 

でも、いつしか人は目的・手段を見失い。

行きたくもない会社で時間を金に換え、大して欲しくもないものにそのお金を使う。

人生そんなに暇ではありません。

 勿体ないです。

お金と時間はトレードオフです。お金がそんなに必要ないなら、働く時間を減らしてもっと自分の時間を大切にした方がいいと思います。

 

幸せを感じる条件は人それぞれですが、それをより多く感じれるように日々を過ごしたいですね。

 

それでは