幸せの為に生きる あじぺいブログ

メーカーエンジニアのド理系筆者が幸せの為に考え、行動したことを記録していきます。

【トランプ以外で】旅行先でおすすめするボードゲーム・カードゲーム3選

もうすぐ夏休みですね

夏休みには旅行を計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

旅行といえば、日中の観光も楽しいですが、

夜みんなと話したり飲んだりする時間も楽しいですよね。

その夜の時間にいつもと違う遊びはいかがでしょうか?

 

f:id:ajipei:20190701223752j:plain

 

今日は、旅行の度に新しいテーブルゲームを持っていきたくなるほど

テーブルゲームが好きな私が

旅行先でするのにお勧めなボードゲーム・カードゲームを紹介します。

 

3. 犯人は踊る

様々な種類のカードをつかって犯人カードを持っている人を当てるゲームです。

カード交換や手札開示のカードがあったりするので、みんなでワイワイするのに

丁度いい内容です。

カードのイラストもどことなく笑ってしまうコミカルな見た目になっているので

テーブルゲームに馴染みのない人でも楽しみ易いです。

ドン・キホーテなどでも手に入りやすいのも〇

 

 

2:ボーナンザ

自分の畑に豆のタネを植えて育てて換金するゲームです。

育てるには同じ豆のカードが必要になってくるので、ほかのプレーヤーと

交渉して自分の豆のカードを集めたり、不要な豆を引き取ってもらったり

して進めるゲームです。

先ほどの犯人は踊ると同じく、トランプ2セット分程度の量なので、

持ち運びがしやすいのが〇

交渉があって少しハードルが上がりますが、その分奥深さが増しています。

 

 

1:カタン

やったことが無くても聞いたことはある人が多いかもしれません。

サイコロの出目で手に入る資源を使って、家や道を作って自分の都市を

発展させていくゲームです。

自分の都市から手に入る資源ではやりくりできないので、ボーナンザと同じく

他のプレーヤと交渉して進めていきます。 

世界中で非常に売れているゲームでドン・キホーテにも置いていることが

多いです。また、持ち運び用にミニアタッシュケース(ティッシュ箱くらい)に

入っているものもあります。

ちょっと奥深いボードゲームの面白さを味わいたいなら間違いないです。

 

 

いかがだったでしょうか?

今回は旅行向けということで、

・買いやすさ

・持ち運びのしやすさ

・とっつきやすさ

を重視してランク付けしました。

 

トランプやUNOはできるけど、ほかに無いかなーと考えている方ご参考にどうぞ。

それでは