幸せの為に生きる あじぺいブログ

メーカーエンジニアのド理系筆者が幸せの為に考え、行動したことを記録していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

子供の習い事はボーイスカウトがいい【20年以上続けている私がボーイスカウトから得たもの】

子供に何を学ばせようか? 英会話、スポーツ、塾、、世の中には色んな習い事があって迷ってしまいますよね。 そんな中、わたしは自分の子供にはボーイスカウトを習わせようと思っています。 ※まだいませんけどね なんでボーイスカウト? そもそもボーイスカ…

結婚式にかける費用はどれくらい?【結婚式のお金の話】

だいぶ涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね。 良い気候ですから、この季節に結婚式を挙げる方も多いかと思います。 私も知人の結婚式が最近多いです。 幸せな雰囲気の中、旧知の知人と酒を飲みお祝いする、 結婚式は呼ばれる側も良いものですよね。 た…

積み重なる不労所得 【2019年8,9月の配当金実績】

皆様こんにちは、 仕事の都合で海外に一か月ほどおりまして、 更新が途絶えておりました。 その体験もまたの機会に書くとしまして、 久々に投稿する記事の内容は、8,9月の配当金の実績についてです。 高配当で安定した業績の企業に長期投資をするという、ス…

【節約】月食費が2万円台の我が家の買い物方法

こんにちは! 前回の記事で、資産形成における家計管理の大事さについて書きました。 ajipeiblog.hatenablog.com 今回は実践編という感じで、節約についての記事を書こうと思います。 月々の食費どれくらい使ってますか? 皆さんは月々の食費はどれくらい使…

家計管理は資産形成の第一歩【お金が貯まらない人必見】

お金を貯めたいのに貯まらない そんな人に向けて、収入の5割を貯蓄・投資に投下しているあじぺいが。 お金を貯める体質になる方法をご紹介します。 貯めたいと思う意欲とそれを枯らさない工夫がコツです 1.毎月の収支の記録をつける 「でたよ、家計簿」「そ…

気が付いたらお金が無くなっている人へ【お金を賢く使おう】

「気づいたらお金なかった」「お金を何に使ったか分からない」こんなことありませんか? わたしの会社の同僚にも同じようなことを言っている人がいます、 とても勿体無いと思います。 お金を使ったこと自体ではなく、お金の大事さに気づいていないことが勿体…

お金で幸せを手に入れる方法

本日はお金で幸せを感じる方法についての記事です。 特に、働き始めたりして、今までにない額のお金が入り始めたかたには大切な内容になるかと思います。 お金があったら何をしますか? 一億円手に入ったら何をしますか? いい食事をして、いい車に乗る?世…

【貯金の落とし穴】インフレによって資産価値は年々下がる

投資の世界で複利は大きな力を持ちます。 今回はその複利がマイナス面に働く場合があるということを書こうかと思います。 利金を元本に加えてさらに運用することで複利となり大きなリターンにつながります、 これはマイナス面にも作用することで、その場合積…

【長期投資の友】複利の力とその活用法

投資の世界で必ずでてくる複利という単語。 複利とは利子(配当金)が入ったらそれを元本に加えてその合計額に対して得られる利子のことです。 つまり、 4%の利率で100万を運用した場合。 1年目、、利金4万 合計104万 2年目、、利金4万1600円 合計108万1600…

積み重なる不労所得【2019年7月配当実績報告】

2019年7月の配当金合計は 26,900円でした わたしは、高配当で安定した業績の企業に長期投資をするという、スタンスを取っています。 ですので、その瞬間の株価以上に配当金額を重要な指標として捉えています。 26,900円が多いかどうかは人によりけりですが、…

自分の強みを自覚することが、成功への近道だ【今ある手札で戦略を練る】

あなたの強みはなんですか? 就職活動なんかで、よく聞かれますよね。 コミュニケーション力とか色々あると思いますが、幸せに、得して行きていこうとする上で、この強みを意識するかしないかで大きな差が出ます。 実社会で強みは個人のスキルだけを指さない…

株式投資が始められない人へ【初心者の不安解消】

老後2000万問題でここ最近は特に株式投資への関心が高まっているように感じます。 ただ、株式投資ってなじみがあるものではないし、始めるのって不安が付きまといますよね。 私が投資を始める時も、 「何かトラブルに巻き込まれて会社との関係が悪くならない…

若い投資家にお勧めな投資法とは

若い投資家ほど短期売買に陥りがち 若い投資家ほど株価の乱高下が激しい銘柄で短期的に売買を繰り返しがちです。 若い人ほど資産運用に回せる資金が少なく、ギャンブルに近い短期投資をして、一気に元手を増やしたいからです。元手がなければ微々たる配当金…

株式投資の王道とはなにか【お金が欲しいのならば、オーナーになればいいじゃない】

資本主義の中でお金を得る方法は様々ですが、資本を使って利潤を得る(お金からお金を生む)方法についてのお話です。 資本主義についてのお話は下記からどうぞ ajipeiblog.hatenablog.com 「資本を持ち利潤を得る」方法ですが、サラリーマンにとっては株式…

はてなブログで挿入した写真のサイズが変更できない。

はてなブログで挿入した写真がサイズ変更できない。 こんなことありませんか? 下記みたいな形で挿入した写真が大きかったりして、サイズを変更したかったりするのですが、サイズを合わせようとして写真にカーソルを合わせてクリックしたら一瞬だけサイズ変…

結局どれがいいのか格安SIM 比較【おすすめの選び方紹介】

スマホの普及もあって日々の生活の中で、インターネットは欠かせない存在になりましたね。 そんなインターネットで気になるのはやはり通信費。 今日は、スマホで通信費が安いと噂の格安SIMって結局何がどれがいいんだろうって内容を書こうかと思います。 大…

【資本主義を味方に】配当金収入の報告

以前記事の中で 資本主義という枠のなかでお金が欲しいと思うのならば、 ①-1,労働力をもっと差し出す ①-2,労働のアウトプットを増やす ②資本を持ち利潤を得る が基本だということを書きました。 私も、それに則って、日々努めています。 ajipeiblog.hatenabl…

お金が欲しい時にどうするべきか

幸せに生きることを考える上でやはり、’お金’というものは避けては通れません。 「そんなことないよ、お金があることと幸せになることは別問題だよ」という方もおられるかもしれません。 そうかもしれませんが、あるに越したことはありませんよね。 お金が欲…

カーシェアリングはマイカーと比べてお得か 【カーシェアリングの魅力】

必要な時に自動車が利用できるカーシェアリング。 私も今はマイカーを持たず、カーシェアを使って日々を過ごしています。 実際に1年程度使ってみて、やっぱり非常に便利なものだと思っているので、 その魅力についてご紹介しようと思います。 1, カーシェア…

自分の知識をブログの中に残す

あじぺいです。 ブログのアカウントを作ってからというもの、 下書きページを自分のメモのように使うようになりました。 もともとEvernote に書いていたものを、ブログの下書きに書くだけなので、 抵抗はほとんどないです。 こうやって、日々の生活から得る…

【トランプ以外で】旅行先でおすすめするボードゲーム・カードゲーム3選

もうすぐ夏休みですね 夏休みには旅行を計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 旅行といえば、日中の観光も楽しいですが、 夜みんなと話したり飲んだりする時間も楽しいですよね。 その夜の時間にいつもと違う遊びはいかがでしょうか? 今日…

【自炊は大事】休日は買い出しと作り置きで一石3鳥

みなさん 休日いかがお過ごしですか? 本日は皆さんに自炊のすばらしさをお伝えしようと思います。 買い食いや外食ばかりは嫌だけど、自炊は手間がかかるからモチベーションが 上がらないって方の背中を押せたらと思います。 わたしは、休日にほぼ毎週 妻と…

【新婚さん必見】関西・関東のすき焼きの違い【割り下って何】

こんにちは 今回は先日家で作りました、 すき焼きについての内容です 皆さん、すき焼きって地域によって作り方が違うのご存知ですか? ざっとな説明でいうと ①関西 肉を焼いて砂糖・醤油で味付けをして そのあと野菜を入れて焼く ②関東 同じように少し肉を焼…

【超初心者用】ブログを目立たせる方法

あじぺいです。 他の方が書いているブログを見ていると、記事の選択画面の段階から画像などが貼ってあって非常に見やすくて、おしゃれな感じですよね。。 調べてみますと、そういうのをアイキャッチ画像というらしいです。アイ(目)キャッチ(捕まえる)画像…

ブログを始めるのはすごく簡単

あじぺいです。 先日、ブログを始めたわけですが、その簡単さに驚いてます。 はてなブログのサイトに行って名前とか登録して、メールが来て認証したらもう記事がかける状態になっちゃう。 実は数年前に一度ブログを立ち上げようかと考えたんですが、特記ブロ…

【社畜は幸せ?】幸せに働くといこと

あじぺいです。 平日は毎日朝早く会社に行き、夜遅く家に帰ります。 家に帰ってからも、仕事のことが頭から離れない。。 そんな会社員 突然ですが、、これを聞いてどう思いますか? 「人生が仕事に侵食されてるww」「社畜乙」様々な見方があるかと思います…

自分の幸せは自分で決める

あじぺいです。 本日は金曜日ということもあり、 サラリーマンの方の中には飲みに繰り出される方もおられることでしょう。 かく言う私もサラリーマンということで、 今週の仕事を完遂し、心軽やかにお菓子とジュースを買い込んで、自宅でお菓子パーティーを…

日々何かを蓄積するって大事だよね

あじぺいです。 本日も仕事が終わり、あっと今に一日が過ぎていきます。 平日の仕事は同じ内容のものなどないのですが、 同じようなリズム・場所・景色の中で日々を過ごしていると 代わり映えしない日々をすごしているなー感じてしまうことありませんか? 私…

ブログ立ち上げ

あじぺいです、 ブログを始めてみました。 まだ設定などが不十分ですが、少しずつ更新していこうかと思います。 ド理系男子といわれるメーカエンジニアの筆者が 幸せに生きるため日々考え、行動した結果を書いていきます。 まあただの雑記ブログですかね。 …

免責事項

幸せの為に生きる あじぺいブログ(https://ajipeiblog.hatenablog.com/)(以下、「当サイト」とします。)における免責事項は、下記の通りです。 コメントについて次の各号に掲げる内容を含むコメントは、当サイト管理人の裁量によって承認せず、削除する…