幸せの為に生きる あじぺいブログ

メーカーエンジニアのド理系筆者が幸せの為に考え、行動したことを記録していきます。

【自炊は大事】休日は買い出しと作り置きで一石3鳥

f:id:ajipei:20190629164501j:plain


みなさん

休日いかがお過ごしですか?

本日は皆さんに自炊のすばらしさをお伝えしようと思います。

 買い食いや外食ばかりは嫌だけど、自炊は手間がかかるからモチベーションが

上がらないって方の背中を押せたらと思います。

 

わたしは、休日にほぼ毎週

妻と買い出しにいっています。

 

一人暮らしの頃は

使った食器を洗うのも面倒くさがるほどだったので、自炊なんてほとんどせず。

食料の買い出しと作り置きに休日の時間を使うなんて考えられませんでした。

 

結婚をして、初めの内は義務感というか、半ば強制的に一緒に買い出しに行き、平日の分の作り置き(料理は妻がすることが多いです)と、その洗い物をするようになりました。

 

初めは嫌々でしたが、今では、この買い出し→自炊という流れが間違いなく幸福度を高めているので取り上げました。

 

 

自炊の魅力とは

1.家族との時間をしっかりとれる

2.安く、バランスの良い食事が取れる

3.作るほどに、料理の質が上がる

この3つだと思います。 

 

 

1.家族との時間がとれる。 

わたしは、妻と共通の趣味はありませんが、

美味しいものを食べることはお互いに好きです。(嫌いな人はいませんかね)

テンションの上がる外出といえば、美味しいものを食べに行く時、

そんな感じです。

自炊の買い出しに出かけると「今週は何食べたい?」

「この前食べたアレうまくできたな」「今度あれ食べてみたい」

とか自然と好きな食べ物の話になり、ハリのある会話になります。そして、それ以外の会話も弾みます。

結婚して5年以上過ぎ、今でも仲がいい夫婦なのは、一緒に買い出しに行く習慣も影響していると思います。

 

2.安く、バランスの良い食事が取れる

自炊すると聞いて一番に思いつくのは安上がりではないでしょうか?

実際にそれは間違いないです。

一人暮らしでもそうなのでしょうが、2人暮らしの自炊の節約効果は絶大です。

ほとんどの外食がバカらしく思える程度には節約できます。

 

 実際我が家の例を示します。

平日は私が昼食を社食で済ませており、休日の2食分・金曜晩は二人とも外食することが多いくて残りは自炊という生活です。

朝食:2人×5日分=10食分 昼食1×6+1×1=7 夕食2×5=10

これを賄って2人分の1か月の自炊の食費は高い月でも2万をすこし超える程度です。

朝食:2×5日分 昼食1×6+1×1=7 夕食2×5=10これを4週間

ですが、これを1食換算すると

100円の朝食、150円の昼食、350円の夕食で月の食費は22200円です。

 

いくら何でも外食でこの価格は困難を極めるでしょう。

そして何よりこの値段で夕食はしっかりとバランスの取れる食事を意識しています。

 

3. 作るほどに料理の質が上がる

作るほどに料理は手際が良くなり、早く作ることができます。また、色々試してみたりして、自分好みの味付けを覚えていきます。

 

こうして、料理を作ることで速く美味しい料理が作れるようになります。

うちの場合は主に妻がですが笑

 

お金のことも相まってさらに外食がバカらしくなってきます。

 

 

我が家でも外食はしますが、

休日を楽しむような、食べ歩きや

自分たちでは作れないようなもの、

贅沢すると決めた日くらいです。

作るのが面倒だからという理由の外食や、思い出にも残らない外食は極力減らしています。

 

皆さんも外食を減らして自炊してみてはいかがでしょうか?

 

きっと、日々がより良くなると思いますよ。