幸せの為に生きる あじぺいブログ

メーカーエンジニアのド理系筆者が幸せの為に考え、行動したことを記録していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約】月食費が2万円台の我が家の買い物方法

こんにちは! 前回の記事で、資産形成における家計管理の大事さについて書きました。 ajipeiblog.hatenablog.com 今回は実践編という感じで、節約についての記事を書こうと思います。 月々の食費どれくらい使ってますか? 皆さんは月々の食費はどれくらい使…

家計管理は資産形成の第一歩【お金が貯まらない人必見】

お金を貯めたいのに貯まらない そんな人に向けて、収入の5割を貯蓄・投資に投下しているあじぺいが。 お金を貯める体質になる方法をご紹介します。 貯めたいと思う意欲とそれを枯らさない工夫がコツです 1.毎月の収支の記録をつける 「でたよ、家計簿」「そ…

気が付いたらお金が無くなっている人へ【お金を賢く使おう】

「気づいたらお金なかった」「お金を何に使ったか分からない」こんなことありませんか? わたしの会社の同僚にも同じようなことを言っている人がいます、 とても勿体無いと思います。 お金を使ったこと自体ではなく、お金の大事さに気づいていないことが勿体…

お金で幸せを手に入れる方法

本日はお金で幸せを感じる方法についての記事です。 特に、働き始めたりして、今までにない額のお金が入り始めたかたには大切な内容になるかと思います。 お金があったら何をしますか? 一億円手に入ったら何をしますか? いい食事をして、いい車に乗る?世…

【貯金の落とし穴】インフレによって資産価値は年々下がる

投資の世界で複利は大きな力を持ちます。 今回はその複利がマイナス面に働く場合があるということを書こうかと思います。 利金を元本に加えてさらに運用することで複利となり大きなリターンにつながります、 これはマイナス面にも作用することで、その場合積…

【長期投資の友】複利の力とその活用法

投資の世界で必ずでてくる複利という単語。 複利とは利子(配当金)が入ったらそれを元本に加えてその合計額に対して得られる利子のことです。 つまり、 4%の利率で100万を運用した場合。 1年目、、利金4万 合計104万 2年目、、利金4万1600円 合計108万1600…

積み重なる不労所得【2019年7月配当実績報告】

2019年7月の配当金合計は 26,900円でした わたしは、高配当で安定した業績の企業に長期投資をするという、スタンスを取っています。 ですので、その瞬間の株価以上に配当金額を重要な指標として捉えています。 26,900円が多いかどうかは人によりけりですが、…