幸せの為に生きる あじぺいブログ

メーカーエンジニアのド理系筆者が幸せの為に考え、行動したことを記録していきます。

積み重なる不労所得【2019年7月配当実績報告】

 

2019年7月の配当金合計は

26,900円でした

 

わたしは、高配当で安定した業績の企業に長期投資をするという、スタンスを取っています。

 ですので、その瞬間の株価以上に配当金額を重要な指標として捉えています。

26,900円が多いかどうかは人によりけりですが、 3年前までは0円だったものがここまで増えてくるとお財布事情的には結構大きいインパクトになります。

3万あれば月々のお小遣いが倍になるような人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

配当実績の推移

f:id:ajipei:20190801213735j:plain

 

記録をつけ始めた  年からの月々配当金のグラフです。

企業によって配当月が違うので、月によっての増減はありますが、一昨年よりも去年、去年よりも今年と、増加しているのがわかりますね。

 

 

これは、配当金再投資に加えて、給与収入による安定的な入金があるからです。

これによって、市場の良し悪しに関わらず、継続的に買い増す事ができます。

元本が小さいうちは、配当金も雀の涙ほどで、入金額を集計するのもしょんぼりするレベルでしたが、今年に入ってからは1万を超える月も増えてきて、その恩恵を実感しつつあります。

 

やはり去年より今年、今年より来年という像が描きやすい配当にフォーカスした投資はモチベーションにつながりやすいと思います。

 

これからも、安定的な入金・そして運用期間が長くとれることを強みにした配当投資で運用していこうと思います。

 

それでは