幸せの為に生きる あじぺいブログ

メーカーエンジニアのド理系筆者が幸せの為に考え、行動したことを記録していきます。

結婚式にかける費用はどれくらい?【結婚式のお金の話】

f:id:ajipei:20191020194745j:plain

 

だいぶ涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね。

 

良い気候ですから、この季節に結婚式を挙げる方も多いかと思います。

私も知人の結婚式が最近多いです。

 

幸せな雰囲気の中、旧知の知人と酒を飲みお祝いする、

結婚式は呼ばれる側も良いものですよね。

 

 

ただ、結婚式の主役である新婚夫婦にとって

結婚式の費用は馬鹿になりませんよね。

新生活の費用・新婚旅行もあるし、、、

でも知り合いを呼ぶからには式もしっかりとしたものにしたいし、、、

今回はそんな結婚式にかかわるお金のお話です。

 

みんな結婚式にどれだけお金かけてるの?

幸せの感じ方は人それぞれ、物事に正解などそうそうありませんが、

「みんなはどれくらい?」は気になりますよね。

 

結婚情報誌「ゼクシィ」の調査によると、2018年の挙式・披露宴にかけた費用は

最頻値:400~450万円 平均値:358万円 だそうです。

 

f:id:ajipei:20191020184039j:plain

出典:「ゼクシィ 結婚トレンド調査2018」

 

「結婚式いくらかかった?」と聞かれたら

400万ちょいって人が多いみたいですね。ちなみに私もそんなもんでした。

 

この表を見ていると700万以上の人もいらっしゃるんですね。

招待人数が多いのか、豪華なのかわかりませんが、一度行ってみたいです。

 

 

新生活を見据えて自分たちに合った予算にしよう

結婚式以外にも婚約指輪や新婚旅行、新生活の家具家電など世の中かけようと

思えばお金はいくらでもかけられます。

 

結婚はカップルから夫婦への節目となるイベントですから、結婚式費用が初めて

真面目に向き合う夫婦のお金の話になる人も多いんではないでしょうか。

我が家は結婚前から家計管理の話をしていたのですが、やはりパートナーと

お金について話すというのは避けては通れない大切な話だと思います。

 

何を大切にして、何を削るのかを考えて自分たちにあった予算にしましょう。

 その中で、パートナーが何を大切にしているのか。新しい発見があるかもしれません。

 

まとめ

今回は結婚式に関わるお金の話でした、

結婚式はお金はかかりますが思い出になりますし、私もしてよかったと思います。

お金の話は無粋だと思われるかもしれませんが、大切なイベントだからこそ

夫婦で納得したものにしたいですね。

 

それでは