幸せの為に生きる あじぺいブログ

メーカーエンジニアのド理系筆者が幸せの為に考え、行動したことを記録していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の強みを自覚することが、成功への近道だ【今ある手札で戦略を練る】

あなたの強みはなんですか? 就職活動なんかで、よく聞かれますよね。 コミュニケーション力とか色々あると思いますが、幸せに、得して行きていこうとする上で、この強みを意識するかしないかで大きな差が出ます。 実社会で強みは個人のスキルだけを指さない…

株式投資が始められない人へ【初心者の不安解消】

老後2000万問題でここ最近は特に株式投資への関心が高まっているように感じます。 ただ、株式投資ってなじみがあるものではないし、始めるのって不安が付きまといますよね。 私が投資を始める時も、 「何かトラブルに巻き込まれて会社との関係が悪くならない…

若い投資家にお勧めな投資法とは

若い投資家ほど短期売買に陥りがち 若い投資家ほど株価の乱高下が激しい銘柄で短期的に売買を繰り返しがちです。 若い人ほど資産運用に回せる資金が少なく、ギャンブルに近い短期投資をして、一気に元手を増やしたいからです。元手がなければ微々たる配当金…

株式投資の王道とはなにか【お金が欲しいのならば、オーナーになればいいじゃない】

資本主義の中でお金を得る方法は様々ですが、資本を使って利潤を得る(お金からお金を生む)方法についてのお話です。 資本主義についてのお話は下記からどうぞ ajipeiblog.hatenablog.com 「資本を持ち利潤を得る」方法ですが、サラリーマンにとっては株式…

はてなブログで挿入した写真のサイズが変更できない。

はてなブログで挿入した写真がサイズ変更できない。 こんなことありませんか? 下記みたいな形で挿入した写真が大きかったりして、サイズを変更したかったりするのですが、サイズを合わせようとして写真にカーソルを合わせてクリックしたら一瞬だけサイズ変…

結局どれがいいのか格安SIM 比較【おすすめの選び方紹介】

スマホの普及もあって日々の生活の中で、インターネットは欠かせない存在になりましたね。 そんなインターネットで気になるのはやはり通信費。 今日は、スマホで通信費が安いと噂の格安SIMって結局何がどれがいいんだろうって内容を書こうかと思います。 大…

【資本主義を味方に】配当金収入の報告

以前記事の中で 資本主義という枠のなかでお金が欲しいと思うのならば、 ①-1,労働力をもっと差し出す ①-2,労働のアウトプットを増やす ②資本を持ち利潤を得る が基本だということを書きました。 私も、それに則って、日々努めています。 ajipeiblog.hatenabl…

お金が欲しい時にどうするべきか

幸せに生きることを考える上でやはり、’お金’というものは避けては通れません。 「そんなことないよ、お金があることと幸せになることは別問題だよ」という方もおられるかもしれません。 そうかもしれませんが、あるに越したことはありませんよね。 お金が欲…

カーシェアリングはマイカーと比べてお得か 【カーシェアリングの魅力】

必要な時に自動車が利用できるカーシェアリング。 私も今はマイカーを持たず、カーシェアを使って日々を過ごしています。 実際に1年程度使ってみて、やっぱり非常に便利なものだと思っているので、 その魅力についてご紹介しようと思います。 1, カーシェア…

自分の知識をブログの中に残す

あじぺいです。 ブログのアカウントを作ってからというもの、 下書きページを自分のメモのように使うようになりました。 もともとEvernote に書いていたものを、ブログの下書きに書くだけなので、 抵抗はほとんどないです。 こうやって、日々の生活から得る…

【トランプ以外で】旅行先でおすすめするボードゲーム・カードゲーム3選

もうすぐ夏休みですね 夏休みには旅行を計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 旅行といえば、日中の観光も楽しいですが、 夜みんなと話したり飲んだりする時間も楽しいですよね。 その夜の時間にいつもと違う遊びはいかがでしょうか? 今日…