幸せの為に生きる あじぺいブログ

メーカーエンジニアのド理系筆者が幸せの為に考え、行動したことを記録していきます。

はてなブログで挿入した写真のサイズが変更できない。

はてなブログで挿入した写真がサイズ変更できない。

こんなことありませんか?

下記みたいな形で挿入した写真が大きかったりして、サイズを変更したかったりするのですが、サイズを合わせようとして写真にカーソルを合わせてクリックしたら一瞬だけサイズ変更用のカーソルが出るのですが、すぐに別の行に飛ばされてしまいます。

 

f:id:ajipei:20190720090256j:plain

 

 

 ヘルプを参照すると、、、

ドラッグ&ドロップで複数の画像ファイルをアップロードする PCのフォルダから、画像ファイルを記事編集画面や編集サイドバーに直接ドラッグ&ドロップして貼り付けることもできます。

複数の画像ファイルを一度にドロップすると、順にアップロードされ、すべて貼り付けることができます。

見たままモードで画像の表示サイズを変更する アップロードした画像は、編集モードが「見たまま」ならば、編集画面にそのまま表示されます。

このとき、写真を選択して四辺か四隅のサイズ変更ハンドルをドラッグすると、画像の表示サイズを拡大・縮小できます。四隅のハンドルでは縦横比を保ったままサイズが変更されます。

四辺をドラッグすると自由に変更できます。

記事に写真や画像を貼り付ける(編集サイドバー「写真を投稿」) - はてなブログ ヘルプ

 

 

 まあつまり簡単にできるはずってことですね。

いろいろと試行錯誤を繰り返した結果、、

普段ブラウザはMicrosoft Edge を使用しているのですが、Google Chromeならばヘルプに書かれていた通りにサイズ変更することが出来ました。

真因は全く分かりませんが、同じような現象が起こっている方はブラウザを変えてみたら直せるかもしれません。

 

私も、しばらくはChrome使おうと思いますが、他に良い方法がないかも調べようかと思います。