幸せの為に生きる あじぺいブログ

メーカーエンジニアのド理系筆者が幸せの為に考え、行動したことを記録していきます。

【超初心者用】ブログを目立たせる方法

あじぺいです。

他の方が書いているブログを見ていると、
記事の選択画面の段階から画像などが貼ってあって
非常に見やすくて、おしゃれな感じですよね。。

調べてみますと、そういうのをアイキャッチ画像というらしいです。
アイ(目)キャッチ(捕まえる)
画像などを入れて目立たせたりすることを指すらしいです、わかりやすいですね。

早速やってみようとしたのですが、
基本的には記事内に挿入されている画像がアイキャッチになるということで、
アイキャッチのみ設定するというのは、結構手間な作業になるようです。

ブログを編集する画面から写真を投稿するという
ボタンをクリックすれば、記事への写真の投稿は可能です。

 

f:id:ajipei:20190303213806p:plain

ひとまず、上記の写真を記事内に添付してみたら無事
記事のアイキャッチに表示されていました。

注意点としては、こういったブログに投稿する写真は著作権の関係で
勝手にネットから持ってきたものは使用してはいけないとのことです。

調べた限りでは
①自分で書いたり、作成した図
著作権フリー素材かつ商用利用可能なもの
 (上記の場合でもどこのサイトのものかを明記する必要があったり
  画像の加工は禁止されている場合があるので確認が必要)
の2つは使用してもよいとのこと。

あと気になるのは、
自分で撮影した写真の取り扱いについてですね。
ただの風景などは問題ないでしょうが、何かのロゴやパッケージが
写りこんだもの等をどう取り扱うべきなのかは継続調査というところですね。
必要に応じて調べていきましょう。


ブログの進み具合はかなりのんびりですが、
少しずつ改善・改良していきますので、長い目でお付き合いください。



それでは、また