幸せの為に生きる あじぺいブログ

メーカーエンジニアのド理系筆者が幸せの為に考え、行動したことを記録していきます。

日々何かを蓄積するって大事だよね

あじぺいです。

 

本日も仕事が終わり、あっと今に一日が過ぎていきます。

平日の仕事は同じ内容のものなどないのですが、

同じようなリズム・場所・景色の中で日々を過ごしていると

代わり映えしない日々をすごしているなー感じてしまうことありませんか?

 

私自身は昔そう感じることがあって、「これはいけない」と

そうならないよう意識して日々を過ごすようにしています。

 

意識しているのは、何かを積み上げているという実感と行動です。

流れるような日々の中で、振り返った時に自分の中に何も残っていない

そういう過ごし方ではなく、

一日一日何かを蓄積する、前進の軌跡を見える化して過ごす。

そういうことが大事だと考えています。

 

もっとも感じやすいのは勉強ですかね、積み上げた知識は自分の中に確かに蓄積され

何かが進歩しています。(自分のなかで進歩している感があります)

仕事のこともいいですが、仕事と全然関係ないことのほうが日々の生活に左右されずに積み上げているという実感は感じやすいかもしれません。

 

勉強ほど腰を据えなくても、1つだけ昨日の自分が知らなかったことを

メモに残す、これだけでも自分の過ごしている日々の軌跡として成り立つと思います。

以外と自分が漫然と過ごしている生活の中に知らないことがあったり、

知っていると思っていたこともメモにすることで意外と

理解が深まったりするものです。

そして日々新しく知った何かを記録することは、自分の成長の軌跡になり

そして次へのさらなるモチベーションにつながります。

そのモチベーションこそが日々のハリであり活力だと思います。

 

なんだか、とりとめもない、勝手なおしゃべりになってしまいましたが、

私はそうした小さな前進を日々意識して自分に実感させたことで

毎日良い日々が過ごせているなと感じているので、

誰かの役に立てたら幸いです。

 

それでは