幸せの為に生きる あじぺいブログ

メーカーエンジニアのド理系筆者が幸せの為に考え、行動したことを記録していきます。

自分の幸せは自分で決める

あじぺいです。

 

本日は金曜日ということもあり、

サラリーマンの方の中には飲みに繰り出される方もおられることでしょう。

 

かく言う私もサラリーマンということで、

今週の仕事を完遂し、心軽やかにお菓子とジュースを買い込んで、自宅でお菓子パーティーを決め込んでいます。

 

様々な過ごし方があろうかと思いますが、自分が幸せを感じる瞬間はどんな時かを考えて、その時間を大切にする事は大事だと思います。

同じ場所、同じ経験をしてもその感じ方は人それぞれで、それをどれだけ幸せと感じるかは本人しかわかりません。

 

ペットボトル水を飲むという事実が仮に同じでも、その人が走って来て飲むのか、はたまた空のペットボトルが欲しくて無理やり飲むのかで本人の幸せ度は違いますし、

それは周りの人間が見て判断することはできません。

 

自分の中で沸き起こる感情を感じられるのは自分だけですし、その感情が感じれるような行動を選択できるのも自分だけです。

ですので、皆さんも自分が幸せと感じられる瞬間はいつなのか。それを意識してしっかりと噛みしめること、それは人生の中で大事なことだと思いますよ。

 

仕事の仲間と語らい、盃を交わすもよし、

普段はできないところに行ったりするもよし、

なんでもいいです、「幸せだなぁ」と思えることをして、それをかみしめてください。

きっと同じ習慣でも「幸せ」を自覚して行うと、きっといつもより

楽しくて幸せですよ。

 

またこれも、皆さんの一助になれば幸いです。 

 

では、また